マンスリーアーカイブ


2016年10月26日

ラフランスの里、山形を訪ねて…。

すっかり秋めいてきました。お仕事でも季節の移り変わりを楽しんでいます。



オンラインサイト内『花紀行』ページで山形の特集を組むため、販売する商材の生産者さんを訪ねて山形まで行ってきました。



『花紀行』では、その土地を代表する花はもちろん、花以外にもフルーツや加工品、工芸品など私たちの目を通して選び抜いた名産品を紹介、販売しています。



そこで、山形といえば…『ラフランス』





まず最初に訪れたのが自社農園で栽培したラフランスやブドウを使い自社ワイナリーでワインの製造もおこなっている『蔵王ウッディファーム&ワイナリー』さんです。





到着するなりもう感動と驚き!!!ラフランスって、こんなにたわわに実をつけるなんて知りませんでした。



そして木がみんな『Y』の字。まるで絵本や洋画の世界のようでなんだか居心地がよく、しばらくその場を離れることができませんでした。



もちろん果実の販売も行っていますが、メインは自社ワイナリーで製造されるワインです。併設されている工場も案内して頂きました。






果汁を絞り出し樽で熟成させ…。完成するまでのすべての工程を大切に愛情を持って丁寧に行うことができるのは、やはりご自身で果実から作られているからでしょうか、どの空間も暖かさを感じる素敵な場所でした。






敷地内に併設されているショップもツルだけのリースが素敵。そして、大切に作られた洋ナシのスパークリングとワインを購入させて頂きましたよ。



ラベルに描かれているのは自社農園の日常の風景。草取りスタッフの羊さんにも実際に会ってきました。



洋ナシのスパークリングというと少し甘みが強いのかと思っていましたが、実際に頂いてみると驚くほどすっきりと大人の味。ぜひ多くの方に楽しんでいただきたい『花紀行』一押しのワインです。





農園を取り囲む美しい田園風景に名残惜しさを感じながらも、向った先は山形を代表するバラやりんどうの優良生産者『熊谷園芸』さん。







冷涼な土地山形といえど、温暖化の影響で夜間も気温が下がらないことでバラの元気がなくなったり、秋の初めにたて続けにやってきた台風の影響を受け、今年は日照量が少なくいろいろな自然界の変化に大変なご苦労をされていらっしゃるようでしたが、苦労話もユーモラスに楽しく話して下さる熊谷さんになんだか元気をもらってしまいました。





少々ワイルドな風貌でも心温かい熊谷さんを私は『山形のバラ王子』と呼んでみましたが、ご自身では『北の薔薇将軍』と。



『花紀行』では今回ご紹介したウッディファームさんのワインや北の薔薇将軍によって育てられたバラたち、それ以外にも山形を代表する名産品をご紹介、販売しておりますのでぜひのぞいてみて下さいね!これから楽しく人が集う季節、ラフランスのワインと薔薇でおもてなしはいかがでしょうか?



>>花紀行



2016年9月09日

TOKYO GIRLS COLLECTIONに1000本の花を

先週の土曜日、埼玉スーパーアリーナで開催されたTOKYO GIRLS COLLECTIONへ、1000本の花たちと共に足を運びました。

近年、iphoneや様々なアプリケーションの進化で誰もがプロに撮影スタジオで写してもらったようなポスター並みの写真を自分自身で撮影できたり友人たちと撮影し合いその画像をSNSに投稿したりといったことが日常的になっています。

国内最大のファッションイベントTOKYO GIRLS COLLECTIONでもこのイベントのキービジュアルを再現したPHOTOSPOTを作ったら、いつも以上にきれいにしてショーを訪れる来場者さんたちが楽しく写真を撮れるのでは!という事で、カラフルな花たちを1000本以上使ってお花のフレームを作りに行ってきました。



蜷川実花さんプロデュースのキービジュアルはビビットなピンク、オレンジ、イエローで鮮やか華やかカラフル。

本来はチューリップやフリージアといった春の花が多用されたビジュアルでしたがこの季節入手困難なものが多くイメージを壊すことなく仕上げるのには少々の不安がありましたが綺麗に仕上がりました。


花は、ダリア、バラ、マリーゴールド、オンシジウム、アルストロメリア、スプレーマム、モカラ、ガーベラ。幸せなお仕事でした。

プライベートでは、華やかな世界から大自然へ!!!

ニュートラルな私。




この川は私が毎週末通う乗馬クラブのすぐ近くにある都幾川。ヤマメがたくさん泳ぎ、ザリガニもサワガニもいます。

田んぼと森と美しい川、自然豊かな鳩山町が私は本当に大好きです。


さぁ今週も終わり。

週末はまた、豊かな自然の中に身を置き、心をリフレッシュしてきたいと思います。

2016年8月25日

青空、太陽、緑、夏を満喫しています。

7月8月は週末とお盆の期間のほとんどを山梨県の小渕沢で過ごしていました。



普段の週末は埼玉県の鳩山町で馬に乗っていますが近年の鳩山町は夏の暑さで有名になる程日中が高温になります。



クラブが、暑さに弱い馬たちを1か月小淵沢に避暑に連れていく事になり私も一緒に高原でサマートレーニング。





滞在していた馬術競技場には自然環境を生かした野外コースがあり軽いレッスンの日は、レッスン後馬と一緒に散歩に出かけたりしていました。





人も動物も、やはり自然の中に身を置くと体と心の中が一気に洗浄されるのかはつらつとした気分になり、馬たちの歩様も生き生きと活発になります。



この日は池に入ったりも。





馬たちは敷地内の青草を好きなだけほおばる事もでき本当にリフレッシュして鳩山に帰ってきました。



そんな休日を過ごしていたからかお仕事の花教室も高原の花畑風なナチュラルスタイル。






生徒さんたちにとっても好きなテーマのようで、この手のアレンジの時はさくさくと手が進みます。




この教室では、高原や自然の中に身を置く感覚に近い優しい時間、リラックスできる空間、植物たちとのふれあいを提供できればと常に思っています。



<< 前のページ  次のページ >>