マンスリーアーカイブ


2011年8月19日

8月の出来事いろいろ~真夏のひまわり、ゴーヤー、たそがれヤギさんetc・・・~

8月は夏らしい出来事がいろいろ盛りだくさんでした。

見てください!このひまわり畑!!



職場の仲間たちと訪れた山梨県北杜市のひまわり畑です。この辺り一帯にいくつかのひまわり畑が点在していて、その総数35万本だそうです。



地平線まで一直線に真黄色ですが、近くで見れば時々背高のっぽがいたりして。

この数えきれないレモンイエローにほんとにたくさんの元気をもらいました。

写真では青空ですが、この後カミナリと大雨が・・・。立ち寄った牧場で雨宿り中のヤギさんがかわいくてかわいくて・・・。たそがれヤギ。



久しく報告をしていなかった我が家のベランダゴーヤーですが、思いのほか順調に成長しています。



まだチビちゃんも数ヶ所にいて、今年は収穫を期待できそうです。



連日の暑さで、東京でのマグはフローリングにぺたりとおなかをくっつけて(この時手も足もびよーんと伸ばしてます。)ぐったりぎみでしたが、お盆期間を蓼科の森の中で過ごし涼しい風にうっとりしていました。



網戸の前を陣取って、外に出たい出たい!



出られたぁ!



得意気に熊笹をほお張りました。

うさ友のティンちゃんとチュチュちゃんへのお土産をどっさり摘んで・・・。



うさぎたちの大好物、オオバコやあざみ、オレガノにワイルドストロベリー、ベルガモット・・・。きっと喜んでくれる事でしょう。

葉っぱ摘みの最中に絵本の挿絵のようなかわいらしいきのこを発見!



誰かにかじられたようですね。ちっちゃな穴が空いています。森では少し歩くだけで微笑ましい光景をいくつも目にしますね。

蓼科に行った際によく訪れる乗馬ファームのジャックラッセルテリアたちアニーとジェイクも木陰で気持ち良さそうにしていました。





いつもは静かなファームも、さすがに連休中は大忙しの様子。おとなしいフィオレが、子供たちを乗せて森の中を何週も回っていました。



そんななんとも穏やかで楽しげな光景は1日でも2日でも眺めている事ができます。

馬たちばかりを見ていて、今まで気付かなかったのですが馬場の前に乗馬ファームらしいコンテナが。



木製のコンテナに蹄鉄が取り付けられていてなんとも牧歌的で素敵。私も作ってみようと思います。



この辺り一帯ではルドベキアがいたるところで満開。林の中の黄色いお花畑はひまわり畑とはまた違った静かな美しさで大好きです。

信州の涼やかな風はもうすぐ訪れる秋を思わせ、キリギリス君もそろそろ冬支度でしょうか・・・?