マンスリーアーカイブ


2013年4月03日

いろんな桜色

街中が桜ふぶきですね!

どうして桜の季節はこうして決まって雨が降り、強い風がきれいに咲いた桜を吹き飛ばしてしまうのでしょう・・・。



けして良く晴れた週末、と言う感じではなかったですが先週末は満開の桜を眺めに世田谷の馬事公苑に行ってきました。







あまり知られていないかもしれませんが馬事公苑は、この季節園内中にいろいろな桜が咲き乱れる桜の名所です。メインアリーナの周りはこんな風に枝垂れ桜の暖簾が並び、桜暖簾の向こう側に練習中の馬たちが走っていたり、一味違ったお花見ができます。



この枝垂れ桜はソメイヨシノよりもピンクがかって、流れるような枝が繊細で素敵。



ソメイヨシノと枝垂れが折り重なる様にいたるところに咲き乱れていて、本当に幸せな空間。



満開のソメイヨシノの下に馬たちが放牧されていました。肌寒かったこの日は馬着を着せられて・・・。





緑色の馬着のこの子は足元をモグモグ。何を食べているんだろうとよくよく見てみたら落ちた桜の花びらを丁寧に拾い集めて食べていたのです。馬にとっても毎年恒例の春の味なのでしょうか・・・?



散歩を続けているとスミレも発見。落ちた松葉の合間をぬって小さく咲いていました。





すっかり桜気分のこの日、我が家のお夕飯は菜の花と桜色の春パスタ。





お部屋には八重桜みたいなラナンキュラス。でも花、桜よりもちろんずっとずっと大きいです。ひらひらでかわいいこのラナンキュラスの名前は『シャルロット』です。





あとは胡蝶蘭の『ミンホ・プリンセス』。春はピンク色がよりやさしくきれいに映える季節ですね。





この週末もお天気悪そうですが、春の天気は心変わりしやすいです。晴れて、もう1回くらいお花見できると良いですね・・・。