マンスリーアーカイブ


2013年5月01日

花と緑と動物たちとのGW前半

初夏の陽気のGW前半、私はお仕事ちょこっとした後馬友達との高原旅行に出かけました。

お仕事は毎月楽しみにしているフラワー教室です。



1年前から始めたこのフラワー教室も、最初は3~4名と少人数でのスタートでしたが参加してくださった方がご家族やお友達を連れてきてくださったり、毎回参加してださる方が増えたり、回を重ねるごとににぎやかになって今では37名の会員さんに登録していただけるようにまでなりました。

最初はお一人で緊張しながら参加されていらっしゃった方も毎月教室でレッスンを共にする事でどんどん空気が和み、みなさんの笑顔が増えていることがいちばん嬉しいです。

4月はいろいろな新しいスタートの季節。普段は離れているご家族やお友達を招いてホームパーティーやお食事会のときに楽しい演出ができるよう、今回はお花でケーキを制作しました。



お花のショートケーキ、ふわふわの生クリームに見えませんか?

完成したケーキがテーブルにずらりと並んだときには生徒さんたちと「お料理教室みたいだね」と笑ってしまいました。

翌日からはカレンダー通りお休みを頂き、春の花満開の八ヶ岳へ。





GWのせいかいつもよりもにぎやかで、ちょっとした催し物もあり、そんな中魅力的な黒板発見。



すでに用意されているボトルにモミの枝を沈めるだけの簡単なものでしたが、ラベルを自由に作れるよう、色鉛筆やスタンプが用意されていて完成したのがこちら。



工作のようでほのぼの楽しかった。

そして、今回の旅のメインイベントは林の中を馬で駈けめぐること。



この日のパートナーは白馬のティエラ。



まずは「よしよし」しながらのんびりウォーク。

道なき道を枝をかき分け進んだり、長い一本道を駈け抜けたり、爽快でした。走った後は桜の木の下でネコちゃんと休憩。染井吉野も八重桜も、今がいちばんの見頃で今年は2度、桜のシーズンを堪能する事ができ幸せです。



我が家のマグは、友人のおうちで初めてのお留守番。怖がってハウスから出てこないかなぁ、とか緊張してごはん食べないかなぁと心配しましたが、お留守番中の画像が送られてきました。



翌日からすぐにマックスリラックススタイル。フカフカタオルをもらってごきげんでお昼寝をしていたそうです。一般的には怖がりで警戒心の強いのがウサギの性格ですが、社交的で臆することのないマグの性格には少々びっくりです。連休第2段はマグとお庭でたくさん遊びたいと思います。お天気も良さそうですし、みなさんも楽しい連休をお過ごし下さい。

2013年5月28日

初夏の陽気

夏日のような暑さがしばらく続きましたがみなさんはおかわりないですか?

寒さよりは暑さが苦手なマグは、朝の比較的涼しい時間帯を利用して連日お庭でお散歩を楽しんでいます。




雑草がわんさかのこの時期、お庭をきれいに保つためにはこまめな雑草取りが必要ですがクローバーやタンポポが大好物のマグのおやつになるので結構生やし放題にしています。



マグと遊んでいると、何か視線を感じて・・・。



カエルと目が合いました。

庭に小さいながらも池(おじいちゃんの手作りです)があるおかげで、子供の頃から春になると毎年たくさんのおたまじゃくしが生まれ、雨の日なんかはカエルがたくさんピョンピョンしています。一見イボイボで大きくて、色もきれいではないのですが小さな頃から一緒のこのカエルたち、私はとっても好きです。

この日は毎月開催しているフラワー教室の日。

だいぶ暑くなり、日によってジメジメと湿度も高い日があったりするので涼しげなテーマを設定。『ライムグリーンのシンビジウムが清涼感を演出する和のアレンジメント』




『和』と言っても、現代の住空間にマッチするよう完全な和というよりは少しモダンな要素を加えたアレンジのレッスンです。





この日のレッスンはデザイン上、使用する花の本数も少なかったのでレッスンがいつもよりゆったりと進み、お一人お一人にアドバイスさせて頂く時間をたっぷりと取ることができました。



青竹がまっすぐ伸びる情景や障子の枠、鳥居など、和の世界には直線で構成される要素が多くやわらかな曲線の中にも一部きっちりとした直線の部分を持たせるとモダンな輪の表情が現れます・・・、とそんなお話をしました。



次回は青空のような紫陽花とすみれ色のトルコキキョウを使ったブルーグラデーションのアレンジです。

さてさて今日の癒し画像は(マグで充分癒されるのですが)、私が時々ビジターで通っている乗馬クラブに新しく仲間入りした4歳のワンダ君!!



かわいくてかわいくてしかたないんですよぉ。



この舌出しポーズ、偶然ではなく一緒に遊んでいる間中やるんです。しかもチュッチュチュッチュ音鳴らします(笑)こんなかわいいワンダとなら何時間でも遊んでいられる。それにしてもこのチュッチュ、大人になるとやらなくなるんでしょうかね・・・?

そろそろ梅雨入りの地域も出てきました。晴れた日は爽やかな太陽を楽しんでください!