マンスリーアーカイブ


2013年6月19日

東京より暑かった北海道

先週はお仕事の関係で北海道へ行って来ました。関東は台風の影響で雨続きのようでしたが札幌は雲一つない快晴。気温も東京よりも高く、真夏のようでした。

ケーブルテレビJ:COMさんの依頼でグリーンカーテンの上手な作り方(育て方)を関東や仙台、大阪の幼稚園、小学校でレクチャーしているのですが今回は札幌の幼稚園。撮影NGのケースもあり、画像はアップできないのですが、20数名の年少さんたちと一緒に朝顔の種を蒔きました。子供たちよりもずっとずっと大きなグリーンカーテンに育ちますように!

この季節は北海道の花の代名詞『ライラック』がとてもきれい。いろいろな所に咲いていました!





両親が札幌在住の為数日滞在し、少し足を伸ばして待ち望んでいた再会を果たしてきました。





福島県南相馬市からここ北海道に移り住んだサラブレッドのウルブズグレン。舌をかみそうな名前です。

南相馬は馬にゆかりのある土地。個人の方も馬と一緒に生活していらっしゃる方が多く、原発の影響で多くの馬たちも避難を余儀なくされました。グレンもそのうちの1頭、震災被災馬でした。グレンがここ北海道にやって来た当初からささやかながら支援を続けている関係で、年に1度か2度しか会えませんがグレンの元を訪れ数時間を一緒に過ごすのが私の年中行事の様になっています。

そして今回はとっても愛らしい仔馬とも出会うことができました。



4月30日生まれ、まだまだ子ヤギちゃんのようにちっちゃな『チモシー』。



もう遊びたくて遊びたくて仕方がないらしく、ぴったりくっついて離れません。Tシャツの裾をかじり、カーデガンの袖をひっぱり、ブーツの紐をしゃぶり・・・。グレンはすぐにお昼寝タイムになってしまったので今回は仔馬のチモシーと数時間を一緒に過ごしました。

翌日は千歳空港からすぐ近くの森で散策。ライラックの香りと馬たち、青々とした森に癒された分、来週からまたお仕事がんばりたいと思います。



2013年6月28日

今週のいろいろ

今週は急に涼しくなり、とても過ごしやすい毎日でしたね。

雨が降ると、外の緑や旬のあじさいが色濃く映り窓から外を眺めている分には雨も悪くないなぁ、なんて思っていました。

地域によっては、待ち望んだ恵みの雨、「雨も悪くないなぁ・・・。」、なんて言ってはいけないですね。

今週のはじめはヒビヤフラワーアカデミーでレッスンを担当しました。レッスンの内容はこの季節ならでは、ブルーのあじさいを使ったブルーグラデーションのバックブーケです。



あじさいの他に使用した花材は、デルフィニウム淡い紫のスプレーバラ・リトルシルバー、明るい緑のアナベル、つる性のクレマチスなど。梅雨の晴れ間のガーデンウェディングで新婦に持ってほしいブーケです。

一体どんな風に作るのか・・・?と思われる方も多いのですが、材料さえ揃えば思いのほか簡単なのですよ。





こんな風に、チキンワイヤーと台形にカットしたオアシス、持ち手となる太いワイヤーでバックのベースを作り、そこに好みのお花を挿すだけです。



バックブーケの良いところはいろいろなドレスにとても似合うこと。使うお花によってフェミニンなドレスにも、シンプルでスレンダーなドレスにも、美しいレースをほどこしたエレガントなドレスにも良く合います。実際の花嫁さんが持った画像をアップしたいところですね。

話しはプライベートに移り・・・、近頃変わった植物の種をまきました。



その名も『ホーリーバジル』。私たちが花屋に勤めていることを知っている麻布十番の沖縄料理屋さんで「とても珍しい植物が入荷したよぉ!!」と。それがホーリーバジルだったのですが、ハーブティーにして食後に出してくださったあの香りの豊かさとさわやかさに感激し、これはこれは育てなくちゃ!ということで。スパイスとしてお肉料理などに加えてもかなり良い感じです!実際この時も、島豚のグリルにホーリーバジルの葉を使用していました。

そしてそして、すぐに芽が出ました!!小さな小さな二葉ちゃん。



もう少し大きくなったら一つ一つのプランターに植え替えて、職場の仲間たちにお裾分けしようと思います。蚊、ハエ、ブヨ等の虫除けに非常に効果があるようなので馬たちの厩舎に吊るしても良いかなぁ、と思っています。

今日は旬のあじさいの記事をアップしましたが、お野菜の旬はアスパラ!!今月北海道に行った際、余市の農家さんに発送をお願いしたアスパラが到着。『お勧めの食べ方』なるメモが入っていたので試してみましたよ。



アスパラのグリルです。一番多い調理方法は、やはりゆでることでしょう。このグリルは、生のアスパラにオリーブオイルとお塩をかけてグリルで焼くという簡単なもの。とても太いアスパラですが、新鮮なので筋っぽい部分は全くなく、下茹でなんかしなくても本当においしかったです。白身魚とトマトのソテーが本来メインなのですが、この日は『アスパラのグリル 白身魚添え』と言って良いほどのおいしいおいしいアスパラをたっぷりといただきました!!!北の大地よありがとう!!!

みなさんも、旬のお野菜をたっぷり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

それから、ホーリーバジル成長期はこれからも更新していきますねぇ!