マンスリーアーカイブ


2013年12月19日

大きなサンタさんと小さなサンタさん

みなさんこんにちは。

都内では雪らしい雪は降りませんでしたね?

昨日の夜はモデルルームでクリスマスリースの講習会を開催していたので降ったら降ったで雰囲気が出て良いかなぁ…、と思っていました。

今日は私の身近にいる大きなサンタさんと小さなサンタさんを紹介します。




大きなサンタさんはマロン。




小さなサンタさんはアンジーです。

たまたまなんですが二人とも赤いお洋服。クラブのある埼玉県の鳩山町は朝晩とぉっても寒いので夜はこの上に厚手のキルティングをもう一枚着ますよ。着せられている時、当たり前のような顔しているのでとてもかわいいです。

お仕事もクリスマス一色。



先週末のフラワーレッスンは冬景色のキャンドルアレンジメント。キラキラ光るトナカイが華やか。つる性のワイヤープランツを巻いて完成です。



毎月参加いただいている皆さん。お二人のセーターは手作りです!!!いつも穏やかににっこりしてくださって、人生のお手本のような方たちなのです。



それからそれから…。

「先生馬好きだから…。」と、おなじく毎月参加していただいている生徒さんから手作りの素敵なカードをいただきました。



いつもいつも暖かいお心使い、ありがとうございます。本当に感謝しています。

先月のレッスンの記事をまだアップできていなかったので簡単にご紹介します。

ちょうどボジョレー解禁の直後だったので、ワインをお花で素敵にデコレーションするレッスンでした。



「実はお酒全く飲めないんです…。」という生徒さんが何人もいらっしゃいましたが、ワインに限らず、オリーブオイルやビネガーといったボトルの調味料や、ジャム、缶に入った紅茶など、同じようなデコレーションを施せば素敵な贈り物になりますよ。クリスマスからお正月にかけて、家族で集まったり親しい友人のお宅に招かれたり、そういったシーンでのサプライズギフトにチャレンジしてみてください。

今日のおまけ画像は私のお気に入りのワインボトルたちです。



これは2010年のボジョレーヌーボーです。

愛らしい花やテントウムシが描かれて微笑ましい。



生協で購入したカジュアルなテーブルワインですが、馬のボトルで一目ぼれ。スペインのワインでした。

あさってからは連休ですね!!みなさん、素敵な素敵なクリスマスを暖かくしてお過ごしくださいね。