マンスリーアーカイブ

2016年June29日

旬のクレマチスを楽しげにいける

先週末の花教室は今が旬のクレマチスを主花材にした涼やかなアレンジ。

アイアンネットと試験管で花器となるベース作りからレッスンはスタート。

うつむいてベル型に咲くクレマチス以外にも野の花を思わせる可憐な花々を使用しました。



品種名がほほえましくてかわいくて、花材の説明の時点でこの日のレッスンは盛り上がりました。



ベロニカのブルーは鮮やか。シックなダークブラウンのチョコレートコスモスは作品の表情を引き締めてくれます。



アストランチアは夏空に飛び交う花火みたいですねぇ・・・。





試験管の中に花を投げ入れていきます。

あまり難しく考えず、規則性を持たせず自由に…。

そうしてできあがった作品がこちら。

 



                      

野原の情景を切り取ったようなやさしいオブジェのできあがりです。

スミレやタンポポといった本当の野の花でも作ってみたいアレンジ。ベースを残しておけば、いろんな花材で楽しむことができます。



 

私もまた、違った花材でいけてみた物をアップしたいと思います。