マンスリーアーカイブ


2009年11月13日

貴重な6時間クルーズ

先週の文化の日、仲間内で友人の結婚パーティがありました。会場はお仕事でもお世話になっているシーライン東京さんの船でクルージングをしながらというなんとも贅沢な企画で晴天の中海の上からきれいな景色を眺めてきました。



この日は、本当に雲ひとつない晴天で結婚のお祝いにはぴったり。新郎新婦も空も海もキラキラと輝いていました。

運良くこの日はシーライン東京さんの20周年記念6時間クルーズと言う事で普段よりも長く風景やお料理、JAZZバンドのコンサートなどを楽しむ事ができました。



こちらは普段はまず縁のない船長さん。






私はささやかながら、テーブルのお花をアレンジさせて頂きました。新婦のイメージで女性らしくエレガントな雰囲気と香りの美しいオールドローズ・イブミオラをメインに・・・。



船の中と言ってもお料理は本格フレンチです。




デザートはお料理の後にしっかりといただいたのですが、しばらくするとこんなに可愛らしいプチケーキが。至れり尽くせりです。





キャッキャとはしゃいでいるうちにあっという間に日が落ちていました。




ラッキー続きでこの日は満月。海の上からまん丸のきれいな月が見えました。いつでも必ずこのような風景が見えると言うことでもなく、その日の温度、湿度、風、色々な条件が完全に揃ったクルーズ日和とのことでした。



こんな贅沢なクルーズを楽しむ事ができたのも友人のおかげ。幸せのお裾分けありがとうございました!!


2009年11月25日

穏やかな3連休

週末の3連休はみなさんどのように過ごしていらっしゃいましたか?私は、特に遠出もせず近所にお買い物に行ったり、マグとお庭で遊んだり、お友達の猫ちゃんに会いに行ったりととてものんびり過ごしました。

青山通りに面した国連大学(青山劇場並び)の前の広場では9月から毎週末、青空マーケットが開催されるようになりとても便利です。マグにも安心して与えられる有機野菜(しかも朝取り)も沢山ですし、普段スーパーでは買えないちょっとした可愛らしい野菜があったりします。ハーブのペーストやお茶、お米など有機農法で作られたものたちがずらりと並びます。





この日はコロンと太った紫大根を買ってみました。葉っぱも美味しそうでマグが喜びます。あとは古書が並んでいたブースでマグにそっくりなウサギが主人公の絵本を見つけ即購入。フランスの古い絵本でとても素敵でした。



紫大根をさっそく家でサラダに。切るともっともっときれいでした!


大好きなARABIAの食器シロツメ草シリーズのサラダボールにぴったりです。ちょっとピリッと辛味があり、歯ごたえはシャキシャキ。美味しくて来週も買いに行こうと思っています。

マグに葉っぱの感想聞いてみましょう・・・。


Gooooood!!  大喜びでした。

この日は暖かかったので、マグとお庭に出ました。


冬毛になり自慢のモヒカンがさらに豊富に風になびいています。



外でもお手入れに余念がありません。まず、手についた土をパン!パン!とはたいてから手を舐めて湿らせ、目の周り、口の周りをこのように拭きます。



暖かいせいでしょう。10月頭に植えたムスカリと水仙の球根がもう芽を出してしまいました。これから寒くなったらびっくりしてしまいますね。出した芽を引っ込めるわけにもいかないですし、このままじっと春を待つのでしょう。



連休の1日はお友達のおうちの猫ちゃんに会いに。猫好きの方も多いと思うのでちょっとご紹介します。



きりっとクール系美人のふくちゃん。気位が高く人間に媚びません。


近所でも有名な荒くれ者のギャング猫だった元野良のシロ君。周囲の猫を怪我させてしまうほどの乱暴者だった為捕獲し、数ヶ月かけて調教後今では人にベタベタな甘えん坊に。



と、植物や動物達と共に過ごすゆったりとした休日でした。