マンスリーアーカイブ


2011年3月10日

花・花・花・花

3月に入り家の中も、仕事も春の花にたっぷり囲まれています。

我が家には、パープルのグラデーションがなんともきれいなスイートピーと夜空のようにシックでミステリアスなダークブラウンのチューリップが咲いています。



こういう深い色のお花がとてもとても好きです。

でも、純白の花も大好きですね・・・。一番好きな花は小さな小さなスノードロップ、2番目は紫スミレです。この花は松虫草の一種、ポンポンスカビオサ。



刺繍のようなレースのような繊細なひらひらしたお花。生けるのには透けるようなガラスがぴったりです。

年末に紅茶の名店『MARIAGE FRERES』で白茶を買ったのですが、その白茶、なんとも素敵なブルーのガラスポットに入っていて、スタッフの方にお伺いしたところ、ガラス職人さんが一つ一つ手作りしたものだそう。花瓶にとても良いなぁと思い購入したのですが、スカビオサのような繊細なお花に良く似合います。

さて、先週は東京ガールズコレクションというおそらく全国でも最も大きなファッションイベントがありお花のお仕事で行って来ました。モデルさんも、長谷川潤さん、香里奈さん、山田優さん、土屋アンナさんなどなど勢ぞろいで贅沢なショーですよ。



春夏、秋冬、と年2回開催されるイベントなのですが毎回キービジュアル(そのシーズンのテーマをビジュアルで打ち出した物といえば良いでしょうか・・・。)をお花で再現し、エントランスに設置するお仕事を請け負っているのですが、このカードが今回のTGCのキービジュアル。カラフルなお花満載で、いかにも女の子の祭典といった感じです。

仕上がった装飾はこんな感じ。





よくよく見るとちょっと珍しい色味の花たちがたくさん入っています。30種類くらいのお花を使用したでしょうか・・・。



今年はこんな風に、お花のフレームの中で記念撮影ができるようにしました。せっかくなら、フラワープリントのワンピースか何かで記念写真撮りたかったですが、撤去等々片づけがあるので作業着に近い格好でパチリ。



イベント中も長蛇の列で大好評でした。

イベント終了時には全ての花を抜き取り、5本づつの小さなブーケにして来場者の方にプレゼント。それぞれのお宅でまだ咲いていると思います。