マンスリーアーカイブ


2015年12月10日

乗馬クラブでのクリスマスリース講習会

12月も一週目が過ぎました。



最近までイチョウも緑のまま、いつまで暖かいのだろうと思っていましたがすっかり冬らしくなりましたね。



そんな先週の日曜日、私が毎週通っている埼玉県比企郡鳩山町の乗馬クラブ『STABLE HORSEPOWER』でクリスマスリースの講習会を開催しました。



>>STABLE HORSEPOWER





ご参加くださったのは、クラブの女性会員のみなさんやジュニア会員のお母さま方。



みなさんすでに乗馬を趣味にされていらっしゃるので、お花に興味があってもなかなか習いに行くまでにはならずクラブで開催されるならこんなにうれしいことはない!!と大喜びでご参加くださいました。





この日のリースのテーマは「すべてが天然素材のフレッシュリース」。ベースとなるリースもモミ、ヒムロ杉、ユーカリ、ブルーアイス、4種の常緑樹や針葉樹を使用。オーナメントも人工的なものはリボンのみ、本物の姫リンゴや松かさ、胡椒の実を使用しました。





ベースが完成。私は個人的に何もオーナメントをつけずこのままのグリーンリースが好みです。





オーナメントとして姫リンゴを。姫リンゴが入ることで針葉樹たちのグリーンがより生き生きした表情に映えてきます。



マツカサとペッパーベリーも加え完成!!





みなさん完成したリースを手に、まっさきに馬たちに見せに行っていました(笑)



フレッシュな針葉樹と甘いリンゴの香りに馬たちはおやつだと思ったはず…。



ほらほら、リースに迫りくる危機!!です。





それにしても、緑のリースと馬たち似合うなぁ…。



デンマークで暮らしていた時に近所に馬が住んでいて、その馬の馬房にモミと赤いリボンだけのシンプルなリースが飾られていたのを思い出しました。



みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください。