マンスリーアーカイブ

2016年April07日

近所の桜

少し肌寒い雨の朝ですね…。



今日の雨予報を見て、昨晩は大慌てで近くの目黒川へ夜桜散歩。






川縁の桜は川の流れに花びらが躍る散り際が一番美しいですが、まだそれ程散る様子もなく…。



でも今日の雨で、桜たちは水面を大行進ですね。



お昼は毎年恒例、職場の近くのお寺でお花見です。





境内は絨毯。






桜を眺めに目黒川やお寺、公園に訪れる人たちを眺めていると、老若男女誰にとっても桜は特別なものなのだなぁと感じます。



先週は珍しく40分ほどかけて徒歩出勤しました。



明治通りの桜並木を抜け、有栖川公園の中を歩き、いろいろな桜を見ながら。





染井吉野が終わると次は八重桜。



近くにとっておきの八重桜があります。また追ってご紹介したいと思います。